FC2ブログ

A PLACE IN THE SUN~陽のあたる場所~

6/17~6/18 東京道中記


9月25日に行われるりなぷー卒業公演のFC先行予約は本日締め切り。
最後の最後まで悩みましたが今回は残念ながら見送り。
2期推しとしてはやはりりなぷーの卒業は見届けたいですし、
昨年感動したパシフィコ横浜も行きたい。
そういった強い思いもありますが日程が急すぎて色々と無理でした。
先月の遠征で調子に乗ってお金使い過ぎたかな(苦笑)
あと1か月遅ければ何とかなったと思いますが現状厳しい。
さらに9月の遠征は台風が多く私自身避けてるシーズン。
今回ばかりは諦めライブビューイングで我慢する事になりそうです。
できれば11月辺りにスポットでホールコンやってくれればいいのですが。
それがなければ2019年の遠征は1回で終了になるかもしれません。

さて遅くなりましたが先月東京へ行った時の旅日記を。
ロケ地巡りもしてるので2~3回に分けようと思います。


6/17

今回は前入りするという事で出発便はいつもの始発ではなく10時20分の便。
これだと朝の出勤時と同じ時間の起床出発でいいから気持ちが本当に楽です。
ちなみにこの日の札幌はとても寒くて気温は12℃くらい。
ストーブをつけ出発時の服装はもちろん長袖で。
何事もなく羽田空港に到着しまして浜松町へ向かうモノレール車中で半袖に着替え。
(めっちゃ空いてたので笑)
そして浜松町で降り外に出た瞬間”なんじゃこりゃ”と思うほど暑いわけです(笑)
着替えておいてよかった。
どうやら東京は26~7℃はあったようで札幌との気温差が15℃。
完全に体調を崩すパターンですよね。
前入りという事で17日は特に予定を立ててなかったのでまずは昼食。
以前から行きたかった黒木料理長の京寿々さんへ向かいました。
大門から麻布十番へ。
昨年一度店の前まで行ってるから大丈夫!と自信満々で行きましたが、
歩き続けてもあるはずの店がない。
あれ?と思い引き返したらありました。
思いっきり最初の段階で通り過ぎてたようです(笑)
暑いのに2~300メートルくらいは無駄に歩いちゃいましたね。
時間は13時ちょっと過ぎ。
店内はそれほど混んでおらずゆっくり座れました。
注文は日替わりランチ。
桃子のFSKと一緒に記念撮影!といきたかったのですが、
思いっきり持ってくるのを忘れました。
メニューは三食丼、豚汁うどんその他でした。
くろっき料理長さんたいへんおいしゅうございました。


IMG_6543.jpg


店を出てせっかく麻布十番に来たのだから散策しようと歩き出し、
わずか数分で暑くて公園のベンチで休憩(笑)
やはり気温差に体が全然順応できません。
さてどうしようか?とハロショの状況をツイッターで調べると大混雑の模様。
ハロショは明日以降にしてまずは荷物を置きにホテルへ移動しました。
麻布十番から大門まで都営大江戸線で移動。
大門で都営浅草線に乗り換えようと階段を上り少し歩き浅草線のホームへ。
でも何だか様子がおかしい。
停車駅の一覧表を見ても自分の行きたい駅がないわけです。
あれ?どうなってるの?
キョロキョロしてるとそこには都営大江戸線の文字が・・・
要するにアホな私はさっき降りた大江戸線のホームに戻ってきたと(爆)
ああこれだから田舎者は(苦笑)

ホテルは馬喰町にとりました。
初めて行く場所ですがすぐ近くの東日本橋のホテルに宿泊した事があるので、
それほど迷うことなくホテルに到着。
荷物だけ預かってもらい九段下へ移動。
この日宮崎由加卒業公演に参加されるイヴニング息子。さんと合流するまでの時間
靖国神社の遊就館へ行きまして入館料を払い有料展示物コーナーへ。
ここは昨年も来て無料コーナーでゼロ戦などを見ましたが、
有料コーナーには絶対行った方がいいと聞いてたので今回はチャレンジしたわけです。
これが本当に素晴らしかった。
神武天皇からの日本の歴史を順に展示物を見ながら学ぶ事ができて
じっくり見たら1時間では足りないくらい。
織田信長や豊臣秀吉にまつわる展示物は感動ものでした。
やはり第2次世界大戦など戦争にまつわる重たい展示物も多くありますが、
日本の歴史を学ぶ意味、そして戦争の悲惨さを知る事のできる意義ある施設でした。
ちなみに館内はけっこう人がいまして若い女の子もいてびっくりしました(笑)
その後靖国神社の鳥居でイヴさんと合流。
そして武道館へ。


IMG_6552.jpg


イヴさん、イヴさんの友人、札幌から来た北ポさんらと談笑したのち彼らを見送り。
以前触れたように私はあやちょ卒業公演に専念するために宮崎さん卒コンは不参加。
さてホテルに戻ろうかと思ったらどうやら当日券があるとの情報。
実のところ直前に発表された工藤由愛ちゃんJuice=Juice加入の事もあり、
不参加を決めながら心は揺れてたんですよ。
しかも会場である日本武道館は目の前。
お財布事情的には何とななる。
正直かなり迷いましたね(苦笑)
でも自分で一度決めた決意のまま行こうとその場を去りました。

ホテルに戻る前に夕食。
馬喰町といえば以前有吉くんの正直さんぽでやっていたあぺたいとさんがある。
ここは両面焼きそばで有名なお店。
馬喰町にいるなら行かない選択肢はないわけです。
ところどころパリっとしていて焼きそば好きにはたまらない味と食感。
たいへん美味しかったです。


IMG_6554.jpg


ホテルでチェックインしようと思ったらフロントの受付が外国人の方で、
まあそれはいいんですけど日本語がカタコトなのには参りました(苦笑)
しかもどうやらマンションを改築したらしく部屋の外は屋外なのにビックリ。
茅場町の同じホテルに二度泊まり大変素晴らしかったので油断しちゃいましたね。
もう少し事前にきとんと調べておけばよかったと後悔。
まあ通常より安かったから仕方ないのかな。
ホテルで少し休んだのちこの日2回目の武道館へ。
音漏れを聴きながら明日はどうなるんだろうか?とか色々考えながら過ごしまして、
やがて終演と同時に一斉に人が飛び出してきて大混雑。
何とか北ポさんと合流し神保町の居酒屋で打ち上げ。
まあ私はコンサートには参加してないんですけど(笑)
ビールのつまみはきゅうりだよはーちゃん(笑)


IMG_6558.jpg


ホテルに戻り翌日のグッズ並びを考え早めの消灯。
しかしながら相変わらずホテルでは熟睡できない私。
何度も目が覚めて推定睡眠時間は5時間ほど。
そして迎えた6月18日は次回の更新で。

スポンサーサイト





  1. 2019/07/10(水) 19:03:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  



[PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター