A PLACE IN THE SUN~陽のあたる場所~

記録はいつか途切れる


5年連続で出席していたさくら学院卒業式。
倉島颯良ちゃんの卒業はしっかり見届けたいと以前から思っていたのですが、
諸々の事情で欠席という苦汁の決断をしました。
そう言いつつ応援団先行チケットの予約締め切り直前は”これでいいのか?”
と思い悩みましたけど、こればかりは仕方ありませんね。
あとは今回も札幌でライブビューイング開催を期待するのみ。
っていうかアミューズさんお願い致します(涙)
そして年度末恒例のアルバムの概要も発表されましたね。


タイトル:「さくら学院 2016年度 ~約束~ 」
発売日:2017年3月3日

◆初回限定盤 さくら盤(CD+Blu-ray) 
【特典Blu-ray映像】
1.「メロディック・ソルフェージュ」 Music Video
2.「FLY AWAY」 @ 2016.11.13 さくら学院祭☆2016
3.「オトメゴコロ。」 @ 2016.11.13 さくら学院祭☆2016
4.「マシュマロ色の君と」 @ 2016.11.13 さくら学院祭☆2016

◆初回限定盤 学院盤(CD+DVD) 
【特典DVD映像】
1.「さくら学院 2016年度 学年末テスト」

◆通常盤 (CD ONLY)  

【CD収録曲】 ※3形態共通 曲順未定
1.目指せ!スーパーレディー - 2016年度 -
2.負けるな青春!ヒザコゾウ ※新録Band ver.
3.Song for smiling ※新録Band ver.
4.メロディック・ソルフェージュ
5.ダバダ♪サラダ de セボン☆アベニュー / クッキング部ミニパティ
6.走れ正直者 / 帰宅部 sleepiece
7.ピース de Check! -2016- / 購買部
8.デルタ / 科学部 科学究明機構 ロヂカ?:ver.2.0
9.ユビキリ / 中等部3年(倉島颯良、黒澤美澪奈)
10.オトメゴコロ。 ※新録Band ver.
11.マシュマロ色の君と ※新録Band ver.
12.未完成シルエット ※新録Band ver.
13.アイデンティティ
14.夢に向かって



う~ん・・・
既存の曲は新録New Band Versionといっても新曲が少なすぎですね。
しかもMVがメロディック・ソルフェージュだけなのが例年に比べて寂しい・・・
何だか年々簡素化されてる気がしてならないのですが、
参加できなかった学院祭のライブ映像を観る事ができるのは嬉しいな。
さらにギターの林部直樹さんは米米CLUBのギタリスト。
サウンド的に楽しみなので結果的にいいかな?と思ってみたり(笑)


image_2017011620390291e.jpg




最後にいきなりハロプロの話になりますが先週告知された大ニュース(笑)


カントリー・ガールズ、森戸知沙希が待望の初写真集を発売!
発売日は彼女の17歳の誕生日でもある2月19日に決定!!

嗣永桃子率いる正統派アイドルグループ・カントリー・ガールズにおいて、
その透明感と清純さで人気の森戸知沙希。
初めての写真集は、彼女の素顔と成長を感じられる作品です。

撮影は約1年をかけ、四季折々の風景と共に行なわれました。
2016年・16歳の春はセーラー服で桜と共に。夏には真っ青な空、沖縄の海。
水着で元気いっぱいに走り回る様子や、
麦わら帽子に白いワンピースと少女性たっぷりのカットから、
浴衣で少し大人びた表情まで。
2017年・冬は雪景色の中に佇む姿など、衣装もシチュエーションも満載。
彼女とともに1年間を過ごすかのような贅沢な仕上がりに。

16歳から17歳に向かう瞬間、軌跡と変化を切り取った珠玉の1冊です。




ちぃちゃん写真集きたー!!!


しかもいきなりワニさんで発売ですか!
買います買います絶対買います!(笑)



  1. 2017/01/16(月) 21:13:53|
  2. さくら学院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

第5回アイドル楽曲大賞2016



第5回アイドル楽曲大賞2016


今年はメジャーアイドル楽曲部門と推し箱部門だけ投票しました。



メジャーアイドル楽曲部門


5位 夢に向かって さくら学院

4位 マセマティカ! さくら学院

3位 約束の未来 さくら学院

2位 未知標 さくら学院中等部3年(磯野莉音、大賀咲希、白井沙樹)

1位 キラメキの雫 さくら学院

(点数はデフォルトです)


本年度はさくら学院の楽曲しか知ってる曲がなかったので全曲さくら学院です。
キラメキの雫はさくら学院全ての楽曲の中でも上位に来るほどの名曲!
このMVなんて今観ても涙が出てきます。
2015年度のアルバムはカバーも多かったのですが、
それぞれの声質がとてもバランス良く前の年代と違った魅力を引き出してますね。


推し箱部門

さくら学院


これしかありません。
私はこれからもずっとさくら学院父兄です。



  1. 2016/11/30(水) 15:14:03|
  2. さくら学院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

学院祭決定


自分で希望出したわけではないのですが昨日今日と珍しく連休。
しかしながら今日の午前中に仕事をする羽目になり
何とも中途半端な1日半休みたいな感じだったわけですが
めっちゃ暑くてグッタリですね(苦笑)
そんな中「Top Yell 最新号」を買うべく本屋巡りをして結局見つからず。
本州で6日発売なら札幌で今日売ってるはずなんですがね・・・
仕方ないのでamazonへ注文。
佳林ちゃんの80年代アイドル研究、笠原桃奈ちゃんのインタビュー記事、
さらにはあいあいの怪獣談義記事読みたかったのに本当にもう!みたいな(笑)

さてTIFも終わり真夏も終盤に差し掛かってきます。
昨年期待を裏切られたので今年はフジNEXTを月契約せずBSスカパーのみで観ました。
こぶし、つばき、さくら学院、そして竹内朱莉&岡井ちゃん&アプガの大器晩成もあり、
まあ良かったかな?と思いつつやっぱり時間が短すぎて不完全燃焼気味。
2012年みたいに完全生中継やってくれれば迷わず契約するんですがね・・・
さくら学院のライブ映像は「負けるな!青春ヒザコゾウ」のみ。
短いながら2016年度生徒会長倉島颯良ちゃんの立派な姿を観て涙目になった(苦笑)
転入生も頑張ってるし今後が本当に楽しみです。

そして「さくら学院祭☆2016」の詳細が発表されましたね。


【日程】2016年11月12日(土)、11月13日(日)

【タイトル】「さくら学院祭☆2016」

【会場】舞浜アンフィシアター (千葉県浦安市舞浜2-50)

【時間】
2016年11月12日(土) OPEN 16:30 / START 17:30
2016年11月13日(日) OPEN 16:30 / START 17:30

【チケット】前売り:S席:¥9,800(税込)/ 指定席:¥6,800(税込)



会場は何と舞浜!
ここは2000人以上収容のドリンクホルダーもある立派な会場らしいです。
それ故S席がめっちゃ高いんですかね?(苦笑)
もしアンジュルムのライブが年内東京で開催されなかったら、
さくら学院祭2016に行こうかな?と思ってたんですよ。
千葉県はいまだ足を踏み入れてない場所ですしかなり魅力的ですね。
2014年度のラストで普段あまり涙を見せない水野由結ちゃんが泣くほど
学院祭はさくら学院にとって重要なイベント。
映像化も期待できないですし吉田爽葉香ちゃんの成長した姿も確認したい。
実のところ昨夜はかなり考えちゃいました(笑)
でもここはまだ何も発表されてないアンジュルムの東京開催を信じて、
学院祭の参加は見送ろうと決めました。
頻繁に東京行ける身分じゃありませんし仕方ないですよ(苦笑)
という事で暑い日はまだまだ続きますが夏バテしないよう仕事頑張ります。


>デスクさん
愛香ちゃんの件はショックでしたね・・・
とにかくも今は彼女の回復を信じて待ちましょう(涙)
Juice=Juiceはいつか一緒にライブ参加できるといいですね。
紗友希ちゃんは握手会の対応良いのでデスクさん危ないかもしれないですよ(笑)

>北ポさん
先日はお疲れ様でした。
卒業の決断に至る前での心情を考えると何とも辛くなります。
ハロプロには残るという事で今は焦らず治療に専念して欲しいですね。
>ゆかちゃんソロの「secret base」
そういえば宮崎さんの「secret base」について書くのを忘れてました(爆
また9月に参加されるようなら是非ともかなともTシャツを着て下さいね(笑) 



  1. 2016/08/08(月) 22:17:13|
  2. さくら学院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

おめでとう由結ちゃん


2日遅れましたが一昨日6月20日は水野由結ちゃんの誕生日でした。


ハッピーバースデイ由結ちゃん!


もう17歳、セブンティーンですよ。
時の流れが速すぎて困っちゃいますね。
そりゃ私も歳を取るわけだと(苦笑)
私にとって由結ちゃんは”パパ”と呼ばれたいアイドル不動の1位。
本当に可愛くて可愛くてたまらない。
いつも言ってるように娘を溺愛する父親気分です(笑)

今や日本のアイドル水野由結というより世界のYUIMETAL。
何とも遠い世界へ行ってしまったような気持ちになりますが、
由結ちゃんはさくら学院にいた頃と全く変わらない心が綺麗な子のままに違いありません。
世界で活躍するのは素晴らしいと思う反面、
どうか無理なスケジュールだけは組まないで欲しいと事務所にお願いしたいです。
由結ちゃんが海外へ行くたびに体調を崩さないか心配でたまらなくなりますから(苦笑)
幸せで充実した1年になる事を心から願ってます。

IMG_1233.jpg


>北ポさん
>こぶしファクトリーがCD販売記念イベをやる模様ですが
どうやらそのようですね。
でも今までの事を考えると他にも何かありそうな予感(笑)



  1. 2016/06/22(水) 19:15:45|
  2. さくら学院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016年度さくら学院始動


昨日さくら学院の転入式が行われ2016年度新体制が発表されました。
今年度の転入生は3人。
卒業した人数と一緒なので引き続き12人体制になります。
さくら学院は12人が1番バランス良いと思ってるので、
個人的には大歓迎ですね。
今年度の転入生は


members_shintani_ph.jpg
新谷 ゆづみちゃん 中等部1年


members_aritomo_ph.jpg
有友 緒心ちゃん 小等部6年


members_mori_ph.jpg
森 萌々穂ちゃん 小等部6年


まあなんて可愛らしいこと(笑)
中等部1年は3人、小等部6年が4人。
転入生の子達のキャラクターはまだ分かりませんが、
元気な麻生真彩ちゃん、藤平華乃ちゃんもいますし賑やかになりそうですね。
そして2016年度の生徒会長は予想通り倉島颯良ちゃんが就任しました。


members_kurashima_ph.jpg

予想通りっていうか颯良ちゃんしかいませんよね(笑)
颯良ちゃんは昨年1年間で本当に成長しました。
たぶん颯良ちゃんは人見知りで初年度は遠慮して自分を出し切れず悩んだと思うんですよ。
それが今やパフォーマンスはもちろん後輩たちの頼れるお姉さんとして大きく成長しました。
LoGIRLの影響も大きいかもしれないですね。
個人的に武藤彩未ちゃんと同じ茨城出身で水野由結ちゃんに似てると言われる颯良ちゃんを昨年からずっと気になる存在として見守ってきたので大いに期待してます!

そして中等部2年の山出愛子ちゃんが副生徒会長、
中等部3年の黒澤美澪奈ちゃんがMC委員長就任。
愛子ちゃんは2年生で異例の抜擢ですが何たって1番キャリア長いですから、
私は適任だと思います。
とっても真面目な子ですし。
MC委員長の美澪奈ちゃんもピッタリですね。
経験豊富でベテランの貫禄すら感じる(笑)MCの安定ぶりは美澪奈ちゃんの真骨頂。
優等生の岡田愛ちゃんと合わせて2016年度も楽しみでなりません!
そうそう制服も新しくなりましたね。
正直前の方が好きだった。
やはり思い出があり過ぎますからね・・・
でも私の事だから時間が経てば今の方がいいと思うかもしれません。
前回の時もそうだったので(笑)

201604 sakura image


今年度もさくら学院の現場に行く事はできませんが温かい目で見守っていきます。


>デスクさん
愛香ちゃんは本当に心配ですね。
今はただ回復を願うばかりです。
先日の娘。コンお疲れ様でした。
また夏にお会いしましょう(笑)

>みみかきさん
彩未ちゃんのバースデイツイートは本当に嬉しかったですね。
間違いなく帰ってくるという確信につながりましたし。
私のPCも限界に近く何とかしたいのですが、もう買い換えるしかないかな~と。
まあ東京遠征をやめればけっこういいのが買えるはずなのに、
やはりPCより遠征を優先させてしまう自分がいます(苦笑)
転入式楽しまれましたか?



  1. 2016/05/07(土) 20:43:00|
  2. さくら学院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

天使


卒業式から約1週間経ちましたが
今でもあの瞬間を思い出すと涙が込み上げるボンクラ。でございます(笑)

先日上げたレポで一つ書き忘れた事がありました。
それは個人的に転入生の中で気になってた吉田爽葉香ちゃん。
途中双眼鏡で見てみたんですよ爽葉香ちゃんを。
そしたらもう・・・



めっちゃ可愛い!!



なんじゃこりゃ!?(笑)
可愛いのは画像や映像からビシビシ伝わってますが、
生で見ると本当に凄い。
天使か!?と思うほどキラキラして可愛いったらありゃしない。
水野由結ちゃんが長女としたら爽葉香ちゃんは次女かな?と(笑)
まあ先の事はどうなるか分かりませんが、
とりあえず爽葉香ちゃんのさくら学院を卒業見届けたい。
そうなればあと4年は父兄を辞められないですね(笑)
昨年の今頃は由結ちゃんロスで”父兄引退か”と思うくらい酷い状態だったのに、
結局はこんな感じですよ(爆)
我ながら困ったものです。


IMG_4663.jpg


>みみかきさん
先日はお疲れ様でした。
今年のように早い段階でチケット先行予約が始まれば、
その分航空券も安く購入できる可能性が高まるので助かりますね。
稼ぎの少ない私には死活問題なので(笑)
あとスケジュールを考えながらのホテル探しは案外楽しいですし飛行機が好きなので
もし仮に新幹線が札幌に開通していても私は使わないでしょうね。
ちなみに札幌まで来るのは2030年・・・気が遠くなります(苦笑)
引退というのは本人も悩んだ末での決断だと思いますし、
やはり若いからこそ自分のやりたい事を思う存分やって欲しい。
もう応援するしかないですよね。
それにしても莉音の舞台監督の夢は驚きました(笑)
でも本当にNHKホールの3階から比べると今年は良かったですね♪



  1. 2016/04/02(土) 21:06:48|
  2. さくら学院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

The Road to Graduation 2015 Final さくら学院2015年度卒業


The Road to Graduation 2015 Final さくら学院2015年度卒業

無事に参加して帰ってきました。
さくら学院の卒業式は今年で5回目。
日本橋三井ホール、東京国際フォーラム、渋谷公会堂、NHKホールと続いて
今回は初めとなる横浜での開催。
最初発表された時は正直戸惑いましたが
横浜ベイエリアの独特な雰囲気に加え会場の神奈川県民ホールは豪華な作りでステージも観やすく良い会場でしたね。
そして天気は快晴!
過去4回とも雨が降り特に2013年度は一瞬晴れたと思わせておいて
凄まじい大雨に見舞われましたからね。
これも卒業式では泣かない莉音のお陰かもしれません(笑)


20160328 103

会場には11時40分頃に着きました。
そのまま写真集購入列に並び待つこと約2時間半。
天気は良くても浜風が冷たく心が折れそうになりましたが無事購入できました。
昨年の混乱もあり今年は1人2冊までと制限したのが良かったみたいですね。
お陰で少し横浜の街を散策できましたし聖地である赤レンガ倉庫も見てきましたよ。
その辺は後日の更新で。

写真集を買えた事で何の心配もなく時間に余裕を持って入場できました。
もう昨年みたいに自分の座席にたどり着くのが開演直前なんて御免です(笑)
そしてふと場内BGMに耳を傾けてると聴き覚えのある曲が!
それはモーニング娘。の「The 摩天楼ショー」でした。
さくら学院の2015年度生徒会長磯野莉音ちゃんは大のモーニング娘。ファン。
当然私はそれを知ってるので”きっと莉音の選曲だな”とニヤリ(笑)
すると続いて三人祭の「チュッ! 夏パ〜ティ」!
よりによってこれかい!とズッコケながら最後に「ENDLESS SKY」がかかり、
間違いなく莉音が選曲に絡んでると確信しました。
まるでハロプロの現場にいるような気分になりながら、
この会場内で3曲とも知ってる人は少ないだろうな~と(笑)
ちなみに最後は可憐Girl’sの「Bye!Bye!Bye!」
彩未ちゃん、すーちゃんへのリスペクトの想いを感じ心に沁みました。
卒業する中3メンバーの影アナを挟みライブスタート。

森先生が登場し1曲目の「目指せ!スーパーレディー -2015年度-」で開演。
私がさくら学院と出会ったのは2011年11月。
当時のメンバーで現在も残ってるのは生徒会長の磯野莉音ちゃん1人だけ。
まだ小学5年生だった莉音は身長こそ大きかったものの
中身は生徒会長の彩未ちゃんに身長自慢するようなお子様で(笑)
その後も体は成長続けながら天然というか天才ぶりを発揮(笑)
「この子大丈夫かな?」と思うくらい心配な部分が少なからずありましたし
莉音の世代になっても彼女の生徒会長就任は正直ないだろうとすら思ってました。

個人的にはその後2014年度学院祭や卒業式の送辞で莉音の成長を感じ、
絶対莉音に生徒会長やって欲しいと思うようになりましたが、
倉本校長ですら心配になったという2015年度生徒会長の磯野莉音。
しかも一挙に6人も転入生が加入するという前代未聞な状況。
でも彼女はやってくれました。

今年度さくら学院のパフォーマンスを見ながら私は感動したんですよ。
メンバーの半分が転入生と思えないほどレベルの高いパフォーマンス。
チームワーク抜群で息の合ったダンス。
みんなの努力があっての結果なのはもちろんですが、
やはりメンバーを引っ張る生徒会長の力が大きいわけですよ。
漢字が読めなくても勉強が苦手でも(笑)、
いかにメンバー全員が莉音を慕い頼りにしてるかよく分かります。
そんな思いが私の涙腺を破壊し1曲目から号泣(笑)
そこ泣くところじゃないだろう!と自分ツッコミしながら涙が止まらなかったです。
その後私は部活動ユニットが始まるまで泣きっぱなしでした(苦笑)

2011年度転入生の莉音、2012年度転入生の大賀咲希ちゃん、2013年度転入生の白井沙樹ちゃん。
学年は同じでも加入時期が異なります。
その為私も昨年度までこの3人が同学年である事をほとんど意識してなかったんです。
何事にも全力でぶつかっていく大賀咲希ちゃん。
加入当初はトークでテンぱるなど不器用な子だと思ってましたが
人懐っこい笑顔が魅力的なキュートな女の子。
「顔笑れ!!」MVでも1番長距離を走りながら全力でラストスパートする姿に感動したものです。
後に森先生から爆弾娘と言われるくらい(笑)トークの成長も見せてくれましたし、
パワフルな歌が笑顔と共に魅力的でした。
教育委員長として時には後輩に厳しく嫌われ役を演じながら本当によく頑張りましたね。
2012年度卒業式で同期の杉本愛莉鈴ちゃん卒業で号泣した咲希ちゃん。
自分の卒業式では人前で涙を見せず笑顔で巣立って行きました。
最高に可愛い笑顔でしたよ。

トーク委員長の白井沙樹ちゃん。
転入前からさくら学院父兄だったという事でファンの気持ちがよく分かる子でしたね。
成績優秀で真面目な沙樹ゃん。
見た目が全然実年齢に見えないという事でOLさんなんて言われてましたが、
実際面倒見が良い後輩にとってはお母さん的な存在(笑)
転入生が多い今のさくら学院では本当に頼りにされてたと思います。
本当に素晴らしき3人でした。

卒業式典

私は莉音の答辞で泣く自信があると宣言してましたが、
いち早く莉音が卒業証書を貰う瞬間に号泣。
しかも嗚咽が漏れそうになるほど泣き崩れる寸前でした(苦笑)
あれ?莉音はかつて自分の推しから1番遠くにいるような存在だったのに、
なぜこんなに感極まってるんだと。
まさに手のかかる娘の卒業に号泣する父兄みたいな感じなんですかね(苦笑)
小等部卒業の二人を含め卒業生みんないい表情してました。

送辞は予想通り倉島颯良ちゃん。
今までとは違い卒業生の欠点を暴露し会場を笑わせる型破りな送辞(笑)
何だかアンジュルムを卒業する福田花音の卒業メッセージを思い出しました。
それでいて終盤泣いてしまう颯良ちゃんがいじらしくて可愛かったな。
本当に素晴らしい送辞でした。
さすが次期生徒会長(たぶんw)です。
そして答辞。
これは倉本校長も言ってたように素晴らしかった!
何ですかあれ?(笑)
後輩メンバー1人1人に掛ける言葉。
優しさに包まれた莉音のメッセージに胸が熱くなりました。
今思い出しても涙が溢れるくらい最高の答辞。
莉音はすでにスーパーレディーに近づいてるのかもしれませんね。

倉本校長の式辞は・・・置いといて(笑)森先生ですよ。
いつもながら温かい言葉。
挫折や失敗してもいいみたいな・・・
もしかしたら現在休業中の彩未ちゃんに対してのメッセージでもあるのかな?
卒業しても森先生にとっては可愛い教え子。
口は悪いけど(笑)どんな時も気にかけてくれる本当にいい先生ですよね。
失敗の部分では”看護師は失敗したらダメですよ!”と言って場内爆笑。
寧々どん頑張ってね(笑)
そんな森先生は話が長いと公演後に莉音からダメ出しされたそうです(笑)

ラスト曲は「夢に向かって」
「自分がさくら学院生活の中で1番歌ってきた曲」と莉音が言うように
さくら学院にとって最も大切な曲。
私自身も今まで見てきたこの曲には必ず莉音がいたわけで、
本当にラストだと思うだけで涙が溢れてきました。
涙を必死にこらえてたであろう莉音、笑顔の咲希ちゃん、泣いてしまった白井沙樹ちゃん。
みんな美しかったです。

在校生からのメッセージもいつもながら涙を誘われます。
号泣してしまった麻生真彩ちゃんは元父兄なので、
3人が卒業する寂しさを人一倍感じるのでしょうね。
泣きながら莉音を抱っこした華乃ちゃんに心がほっこりさせられたり、
努めて笑顔を見せる岡崎百々子ちゃんは泣かないよう無理してるのが伝わってきたよ(笑)
みんな本当に可愛らしくて愛おしかった。
来年度最高学年になる颯良ちゃんと美澪奈ちゃんからは強い決意を感じました。
彼女たちなら大丈夫!
私は何の心配もしてません。

卒業生からのメッセージ。
昨年のように時間が押して言いたいことも言えなくなるのでは?と心配になりましたが、
何とか大丈夫でしたね。
倉本校長の式辞の時はもっと話短くしろよとハラハラしてました(苦笑)
それでも時間ギリギリだったと思うので
来年度からは10分くらい早く終わるくらいのメニューを組んで欲しいです。
莉音は今回も泣かなかった事を自慢してましたが、
実は涙を流す寸前だったとか。
とにかくも素晴らしい。
磯野莉音は伝説を作りました(笑)

最後に磯野莉音ちゃん、大賀咲希ちゃん、白井沙樹ちゃん。
ご卒業おめでとうございます!
そしてありがとう!
これからもあなた達の夢が叶うよう心から願ってます。


20160328 105
20160328 111



  1. 2016/03/29(火) 21:36:53|
  2. さくら学院|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
  次のページ >>

  



[PR]埼玉 会社設立 無料 アクセスカウンター